天神素材の真柏を曲げる

シンパク

天神素材の真柏を曲げる!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日も真柏です!

「天ジンに憧れて」シリーズの1鉢、

この子です!

この形を作った時、

この「幹」は曲がらないものとして

固定観念にとらわれていましたが、

4mm針金の力が分かったので

これも曲げて整えようかと思います!

 

裏から見るとこう

幹は硬めの部類ですが、

こんだけ細けりゃ4mm1本でも

余裕かと思われます。

 

まずはかかってる針金を外しまして、

裏面もどぞ

 

で、

4mmを1本かけます。

くるくるっとな

 

 

で、ぎゅっと絞って整える。

 

裏はこう

 

で、

細枝にも針金をかけて、たぐって、完成!

だいぶ印象変わった気がします!

かっくぃー!

 

裏はこうなってます

一の枝の根元が若干裂けてますが

トップジンMペーストで保護して

放置です。w

 

からの?

からの植替え開始!

黒ポットから抜きまして〜

根を見てみます

うん、よくわかりません!w

 

ま、底網隠れるほど旺盛に育っているのは

わかります。

 

グシグシ崩すと

走り根が現れました。

 

走り根を捌いてあとは整える程度。

こんな感じですね

 

で、駄温鉢にスポッとな♪

結構いい感じになった気しません?

「っぽくなった」と言うかなんというか。

 

裏からはこうです

このままムロで休んでもらい、

あとは快適駄温鉢生活です♪

いい感じに茂ったら

小枝の整理して整えてあげたいです。

陽が少ない棚ですが

頑張ってもらいたい!

 

 

タイトルとURLをコピーしました