赤松がボーボーなので葉透かしして来年の準備

盆栽成長ぶろぐ

赤松がボーボーなので葉透かしして来年の準備

はいどーも、まゆぼっさです!

前回「ピンセット」を手に入れたので

松柏の葉透かしを

始めます!

今回のターゲットは赤松です♪

裏側から見るとこうです。

ボッサボサと言うより

葉が長いですね

 

上から見るとこうです

基本的に葉透かしの目的は

樹勢の調整

・来春のみどり(新芽)が生えてくる場所を操作

古い葉の除去

懐へ光を当てる

・懐の通気性を良くする

とのこと。

 

下2つは葉透かししたら

付いてくるものなので

強く意識する必要はないと判断。

 

一番は樹勢の調整ですかね。

樹勢の強いとこは3〜4芽残し

そこから樹勢を見て

5〜6芽残し

6〜8芽残し

と調整していくようです。

※2本1対で「1芽」扱いなので3芽残しだと6本の葉が残ります

 

あと、

黒松や赤松は

樹幹付近よりも、

枝先の方が樹勢が強い傾向があるので

枝先の方は多めに抜いちゃっていい

と言うことですね。

 

んで、

来年のみどり(新芽)についてですが

基本的に1対の葉の間から芽を吹くので、

枝の欲しいところの葉を残して他を刈っておけば、

そこから芽がでる(かもしれない)ということです。

特になければ枝先の方を残して

枝中の部分を取り除く方針で良さそうです。

 

 

ちゃちゃっと葉透かし終了!

あーだ、こーだしてたら

暗くなってきちゃいました。

なんだかんだで

葉透かし終了です!

ジャーン!

くらっw

 

もうここまで暗くなると

フラッシュ焚くしかないですね。

 

フラッシュ焚いて撮った写真好きじゃないけど、

今回はしゃーない。

ホイッ

葉透かししたあとに

葉刈りしてます。

散髪ですね♪

 

 

裏面はこちら

上からもどうぞ

だーーーいぶスッキリしました。

てか、葉透かし楽しい

 

 

ちょっとビフォーアフターやりますね、

 

これが

<ビフォー>

こうなりました!

<アフター>

元々葉が詰まってる感じは

してなかったけど

結構な量、抜きました。

 

この鉢で作業時間は1時間くらいでした。

 

チョースッキリ

剪定ほどじゃないけど

負けず劣らず「葉透かし」楽しいっす!

 

タイトルとURLをコピーしました