姫リンゴの剪定・植替え時期は結局いつなの?

盆栽成長記録
cof

姫リンゴの剪定・植替え時期は結局いつなの?

基本的にネットで情報収集しているのですが、姫リンゴの植替え時期はサイトによっては「夏真っ盛りがいい」とか「秋口がいい」とか「冬入り休眠前がいい」とか、「年明け春先がいい」とか記載内容のブレがあるので、結局いつなのよ!?という話なわけです。とりあえず、姫リンゴの植替え時期を掲載しているサイトを10ほど巡って情報をかき集めてまとめてみました。
その結果がこちら↓
【姫リンゴの植替えが推奨されている月】
1月→1票
2月→4票☆
3月→5票☆
4月→2票
5月→0票
6月→0票
7月→0票
8月→1票
9月→4票☆
10月→4票☆
11月→2票
12月→1票
この結果だけ見ると2月下旬~3月または、9月~10月が堅そうですね。年に2回の植替えタイミングがあります。5月、6月、7月は0票なのでここで植替えるのは無しですね。

なんで2回も植替えのタイミングがあるかというと?

姫リンゴの植替えは夏終盤から秋口または、年明けて春先ごろ、この2つのタイミングが推奨されていますが春先に植替えて根を詰めるとその後に咲く花が弱々しくなっちゃう事があるそうなのですなので花を楽しみたい場合は秋口の花への影響が少ない時期に植替えるのが良いのだとか。花を気にしなければ年明け春先でも良いということですかねきっと
ちなみに「剪定」の方は2月に票が集まっていました。姫リンゴは夏に花芽が分化して、その花芽が翌年春に花を咲かせて結実するので、剪定時に花芽を落とさないように気をつけましょう。
少し気になったのが、とあるサイトに書かれてた「秋口に剪定した場合、少し成長させてから冬を迎えないと枯れてしまう事がある」という旨の記載で、そのサイトは夏真っ盛りから秋口の植替えを推奨していたことくらいですかね。とりあえず今年は「9月」を目安に植替えてあげようかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました