八房赤松の前年度葉刈り

アカマツ

八房赤松の前年度葉刈り

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は八房赤松です!

ちょっと、前年度葉に「枯れた葉」が目立ってきたので

チョチョイと落とすことにしました。

1本目

1本目がこれです

ちと葉の部分をアップにします

前年度葉だとは思うのですが

枯れ葉が目立ちます。

ピンセットでチョチョイと落としました。

ほいっ

さっと完了です!

樹勢上がってくれないかなー。

やっぱ光量不足の壁は超えられないか?

それとも来年こそは樹勢アップしてくれるのか?

無事に冬を超えてほしいものです。

2本目

2本目がこちら

こちらは1本目よりも枯れ葉が目立ちません。

この差は樹勢の差なのでしょうか?

 

いずれか落とすであろう頭の部分が

青々としているので

うちの棚でも育つことを証明してくれているのか?

足元はこうです。

こちらはほとんど枯れ葉がなかったので

作業はしていません。

このまま足元の芽数が増えていけば

芯の建て替えをするタイミングも早くなってくる

んじゃないかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました