長寿梅2、3の芽吹きを眺める。

チョウジュバイ

長寿梅2、3の芽吹きを眺める。

はいどーも、まゆぼっさです!

なんと!

うちの長寿梅たちが、

早々と

芽吹き始めたのです!

 

無事に冬を超えてくれそうだね〜!

頑張れ頑張れ♪

 

ということで芽吹きの様子を観ていきましょう!

というのが今回の内容です!

 

行きます!

まずは長寿梅3から!

全体像がこちら

夜中に作業したのでフラッシュたいてます。

 

 

ちらほら緑の葉が見えるの分かりますか?

かなりの勢いで芽吹いてますよ♪

いちばん元気な枝がこれ

ワチャワチャ生えてきました!

いいねいいね〜♪

 

 

いちばん下の枝もちゃんと芽吹いてます

枝の先はちょっと微妙かもですが。

 

てっぺんの枝も中々なものですよ♪

日に日に芽吹きが多くなってきています

 

てっぺんの右側の枝がちょっと微妙で

先端をグィッってやったらポキッと折れました

ポキッと折れるのは

残念ながら枝が枯れてる証拠ですね。

生きてる枝はある程度しなります。

 

1本だけ先端を落としてみました。

断面はこんな感じで、

写真だと光反射して水っぽく見えますが

実際はカッサカサで枯れてます

他の枝も確認してみましたが、

この枝はだめっポイです。

 

上から少しずつ切り戻して行って、

水気のあるところまでパチパチ切っていくと

結局下の枝まで到達しました

生きてるところはこんな感じで白い芯に

緑の形成層が見えて水々しいです。

 

で、断面にはやっぱこれですね

トップジンMペースト!

ぷっくり♪

 

他にも

明らかに枯れてる枝や

不要な枝、

徒長した枝は

詰めておきました。

ちょっとすっきり。

 

ビフォーがこれなので、だいぶ変わっているのかと。

 

続きまして

続きまして長寿梅2です。

この子

この写真ですでに

緑の新芽が分かりますね!

 

 

左下の枝をアップで

全葉芽が動いてます

 

右下の枝がこちら

 

 

左上の枝

 

右上の枝

満遍なく動いてて素晴らしい!

盆栽ぼっさではまだ一度も

長寿梅の花を見れていないので、

いつか花を楽しませて欲しいものです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました