チリメンカズラの剪定 強い樹ですね

チリメンカズラ

チリメンカズラの剪定 強い樹ですね

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はチリメンカズラでもいじろうかと思います!

軽く前回を振り返ってからの作業開始です。

前回の振り返り

前回の作業前がこうです。

この伸びまくったツルをカットしまして、

根がパンパンで土が残っておらずムキ出し状態だったので

極力いじらないようにしながら植え替えてあげました。

そして葉刈りも入れてます。

これが前回の作業。

8月の頭頃ですね。約2ヶ月前となります。

今の姿がこちら(作業前)

それが2ヶ月でこうなりました。

葉が生え揃い、さらに蔓がハネてきました。

反対側から見るとこう

ちょい上から見るとこう

上から見ると葉が充実したのが分かります。

この伸びたツルをカットしてあげようというのが

今回の目的となります。

 

作業後

ほい、カット完了!

うん、スッキリ♪

真横から見るとこう

まだまだこれからですが、

植え替えにもすんなり耐えてくれたチリメンカズラの

「樹勢」に感動しています。

これならうちの棚でもスクスク育ってくれると思います。

 

逆から見るとこう

こっちからの見た目の方が

パランスいいですが、

足元に枝を抜いた跡があるので悩みどころ。

 

足元のお掃除

足元は今こんな感じ

せっかくなので、

足元のお掃除がてら

少しだけ「根」も捌きたいと思います!

ほんと少しだけですが。

要は、見えてる根だけ取り除きましょう。

ということです。

いざ・・・

 

 

 

 

ほい、作業後!

あー、スッキリしました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました