盆栽ってどこで買ったらいいの?

盆栽成長ぶろぐ
cof

盆栽ってどこで買ったらいいの?

楽天、Amazonなどの大手ショッピングサイト

今の時代はやはりネットショッピングサイトでしょうか。綺麗に商品として整えられた物が多い印象です。大手ショッピングサイトであればある程度精査された商品が並んでおりさらに人目にも付くため安心感はありますが「お宝GET率は低め」です。それなりに質の良い物が揃っている印象ですがそれに応じて「値段も安くない」ように思います。「安心で良い物を簡単に」手に入れたいのであれ大手ショッピングサイトでOKです。中でもさらに誰がそのサイトで売り出しているのかがポイントですが大手園芸店のショップであれば枯着保障が付いている場合もあり安心度は高いです。あと、盆栽に関しては個人経営のネットショップサイトも多いですが売り切ればかりで運営していないショップが多々みられます。どうしても安心感が欲しいのであればそもそもネットじゃなく直接現物をみて購入することをお勧めします。あと、大手ショッピングサイトは盆栽プラスアルファの商品が多い印象です。中途半端な化粧鉢や化粧砂で綺麗に纏められていたり、父の日母の日敬老の日ギフトと称して無駄にラッピングされキラキラフワフワアピールしているものが多く木そのものの価値としてはありえない値段になっていることもちらほら。否定しているわけではなく、本当にその木だけが欲しいのであれば黒のビニールポットだけで十分ですよねということです。初めからギフトとしてラッピングされた物が欲しいのであればそれを購入して問題なし。※素材が欲しい時はキーワードに「苗」を入れて検索すると黒ポット苗がヒットしそれを素材にすることも可能です

Yahoo!オークション!略してヤフオク

完成品が欲しいのであれば不向き(探すのに苦労する)です。価格帯はピンキリですが比較的「お宝GET率が高め」な印象です。商品として整えられた物よりも扱いに困ったオーナーが手放した感じの完璧じゃない盆栽が多いため、素材探しには最適。何年も手を加えたら光りそうな素材がゴロゴロ転がっています。過去の盆栽ブームで育てられた木が今の時代に安価で売買されているので、これから盆栽を購入する今の時代盆栽にハマっている方にとっては天国のような時代ですね。

ホームセンター(園芸店)

大型ホームセンターの園芸コーナーにわずかですが盆栽や、庭木用・植木用の苗が安価で置かれていることがあります。それを購入して盆栽に仕立て上げるのも1つの選択肢でしょう。ただ、珍しい品種はほとんどが接ぎ木で増やされているので接ぎ木されていない純正品を好むのであれば避けた方が無難だし、安価なので「お宝GET率は低め」です。この盆栽ぼっさでもホームセンターで購入した接ぎ木の苗を育てて純正を目指しています。

メルカリ/ジモティー等の、掲示板/フリマアプリ

ほとんどまともな商品に会えないですがたまに出品されているものを見かけます。同時に盆栽欲しいクレクレ募集を多数見かけるため、出品される前にクレクレ業者に売却してクレクレ業者がヤフオク等で転売しているのかもしれません。

盆栽大会、盆栽祭り等の露店

近くの盆栽園/盆栽会のメンバーが出店しており店主が現オーナーであることが多いため植え替え時期や育て方の相談が可能。店じまい時には持ち帰るのが面倒なためか売れ残った盆栽をたたき売りで処分することもある。「お宝GET率が高め」

盆栽園

(行く機会があれば追記します)
盆栽を購入できるお店がとても少ないので近場にショップがある方は恵まれた環境かもしれません。
タイトルとURLをコピーしました