ブーゲンビレア2018最後の剪定

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア2018最後の剪定

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はブーゲンビレアを触ろうかと思います。

前回触ったのは確か6月頃だったかと。

「ガッツリ」剪定しました。

 

今の姿は?(作業前)

それが今はこうなってます!

めっさ元気ですw

伸び方すごいですね。

アップで

アップにするとこう

いたるところから徒長してます。

さらにアップで

さらに近づくとこう

ボディは個性たっぷりですが

枝振りは特に個性がなく単調なんです。

遊びたくなる気持ちを抑えるのに必死ですw

とにかく今回は遊ばず剪定だけに専念します。

 

いざ剪定へ!

 

(チョキチョキチョッキン)

(チョキチョキチョッキン)

 

作業後

はい、仕上がりましたー!

今回は少し長めに残して剪定しました。

上から見るとこう

背面はこうです

あとは冬に備えて心の準備をしてもらいましょう!

ブーゲンビレアは気温10度以下NGなので

東京の昼間はムロで管理、夜は室内管理となります。

去年は乗り越えられたけど今年はどうでしょう

耐えてくれますように♪

 

蛇足

あー、広い庭とビニールハウス付きの家が欲しい。

ま、それはいつか実現させるとして

今は目の前のビールを飲みます。

先週末、川崎ラゾーナでオクトーバーフェスト(ドイツビールが飲める祭り)

をやってたので、落語を観ながらビールを楽しみました。

ヴァイツェンがうますぎる。

生ビール好き。

 

タイトルとURLをコピーしました