うっちーさんの楓をよーく見てみる

はい、長嶺です!今日はカエデ!

先日の「きらく会」のお土産でゲットしてきた、うっちーさんの楓です↓

裏から見るとこう↓

うっちーさんが、盆バカひこさんと同じ安行東のメンバーでもあるからなのか、盆バカひこさんの楓の雰囲気がありますね。

上から見るとこう↓

それでは、気になるポイントを少し挙げさせていただきます。

まずは一の枝↓

裏から見るとこう↓

この2枚の写真じゃ分かりにくいと思いますが、直上の写真でいうと左面、一の枝側から見るとこうです↓

分かりますかね。ど真ん中からではなく、ちょっとズレた位置から出ています。本来ドンピシャの位置には枝落とし傷が見えます。。おそらくドンピシャの一の枝が枝枯れしたんでしょうね。

こう見たら分かりやすいですかね?↓

気になるポイント1は「一の枝の位置がズレている」です。

そして気になるポイント2はこちら↓

この「太根」です。確実にバランスを崩している↓

これは取るべきか。。なじむのを待つか。。いや、取るでしょ。次回の植替え時にこれは抜こうかなと思います。

気になるポイント3はこちら↓

「枝抜き傷が多い」。これは正直気にしていません。ただ、一応書いておこうかと。

以上3ポイントが気になるところです。他にも樹冠部がゴツいとかありますが、いったんスルー。ポイントは挙げさせていただきましたが、うっちーさん批判とかじゃないので勘違いしないでくださいね。ほんと、気になるポイントなんて盆栽を楽しむポイントでしかないので、これからこれらの解消を楽しんでいくだけです。

安行東風のカエデがBONSAIBOSSAでどうなっていくのか、暖かい目で見守ってください♪

タイトルとURLをコピーしました