葉透かしした五葉松と、していない五葉松

ゴヨウマツ

葉透かしした五葉松と、していない五葉松

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は五葉松で八房五葉松の「葵」です

こちら!

これ実は、

右の五葉松だけ春先に「葉透かし」をしていました。

それが原因かはわかりませんが、

右だけ樹勢がイマイチなんです。

 

右だけアップにしますね

上の長い葉が今年の葉で、

下の極々短葉は昨年葉です。

春の芽吹きが良くなかったです。

勢いがない感じで。

 

てか昨年葉の短さエグいですね。

今年の葉は倍以上の長さですよ。

樹勢は悪いけど葉は長いっていうね。

 

で、

もう1本の方はなにもしてないので

それなりの樹勢。

昨年葉は黄色く枯れてたので

全て取り除きました。

全部今年の長い葉になってます。

 

まとめると

「葉透かししても葉が短くなることはなく

ただただ樹勢が落ちるだけ」です。

ま、1回やってみただけの結果なので

なんとも言えませんが。

この樹は細すぎるのでとりあえず今年はなにもせず

樹勢アップを目指します!

 

タイトルとURLをコピーしました