実生苗を針金を巻かずにコレで曲げてみた

サクラ

実生苗を針金を巻かずにコレで曲げてみた

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は「実生苗」たちです!

実生苗って、ほっといたらまっすぐ育っちゃいますよね。

ほんと、上にまっすぐ。

 

なので

盆栽として育てるなら

若いうちに曲げちゃいましょう!

ただ、すべての苗に針金巻くのはしんどいなぁ。

 

ということで

前回考案したのがこれ。

で、

これで1つ試してみたのですが、

引っ掛かりが悪く、苗がズレるんですね。

 

なのでちょっと改良して、

こんなん大量に作ってみました。

そして、実生苗床にぶすぶす挿してきました。

 

これは山桜。

 

あと、黄ズミと、梅もどき

 

こちらも梅もどき。足元に1曲。

 

 

 

こちらは池尻大橋の山もみじ。

土に差し込む部分が直線なので、

苗の力が強いと

挿した針金が簡単に抜けちゃいます。

 

なので

 

「挿す部分を追加でクネクネ曲げてから挿す」

というのがポイント。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました