植替えた真柏と、植替えてない真柏

シンパク

植替えた真柏と、植替えてない真柏

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏!

上野グリーンクラブの立春大市で手に入れた

真柏の素材2つです!

紆余曲折ありましたが、

うちに来た時はこんな感じでした。

↓これと

 

↓これです

この2本なんですけど、

この春に1本だけ植替えました。

残った1本は植替えせずそのまま。

針金をかけてたましたが今はもう外しています。

 

その結果は?

その結果どうなったかというと、

 

1本目、まずは植替えた方がこうなってます。新葉も生えましたが、

不要な枝葉がトヤとして落ち、

スカスカ感があります。

 

で、2本目が植替えていない方。

こうなってます。

モッサモサです。驚きました。

こんなに違いがでるんですね。

「植替え有無」だけの差ではないと思いますが、

少なくとも植替え有無が関わっているはずです。

 

これを見ると単純に、

植替えが億劫になってしまいますが、

さすがに植替えしないわけにはいかないので、

樹勢をのせるだけのせてから植替えたり、

樹勢がのってない場合は

極力「根」を捌かないようにしたりと、

対策したら植替えにも耐えて

樹勢を保ってくれるのでしょうか。

 

ま、今年樹勢がのらなかっただけで

徐々に良くなると思うので、

大きな問題はないんですけど、

避けれない「植替え」をどう乗り越えるか

多少なりとも考えていかないと

全部同じ植替えだとダメだなと感じています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました