ぶっといマユミの植替え!根、多すぎw

マユミ

ぶっといマユミの植替え!根、多すぎw

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はあの「ぶっといマユミ」の植替えです!

これ、うちに来た時の姿です。

苔すごいですね。

どんだけ放置したらこうなるんでしょうか?

とりあえず苔をどかして

足元覗いてみました。

ラピュタのオームみたいw

だいぶ芽も動いてますね。

 

反対側はこんな感じ

え?

千と千尋のカエルみたいw

ジブリの世界観を持つマユミは珍しいですねw

 

 

お尻側の上から見るとこうです

左の走り根やばいですね。

 

姫リンゴの植替えを思い出します。

太根を片っ端から外したら、

スッキリはしたけど傷だらけの姿になったやつ。

こうならないように、

太根がある程度残っててもOKくらいの

気持ちで植え替えようと思います。

 

では早速!

じゃ、鉢から抜きまーす!

スポッとな

あれ、マユミと間違えてカップヌードルの麺取り出しちゃったかも?

 

 

・・・

 

わかってます、

間違ってないっす。

これマユミっす。

根、ハンパねーっすw

 

なんか白い粉みたいのついてるし。

これなんかダメなやつですよね?

消毒しなきゃなやつですよね?

 

これを気合いで解しまくったのですが

これ、中もぜーんぶ根でしたw

土どこ?ってくらい根だらけ。

 

太根もある程度捌いて

底麺が見えるまで、

 

間違えた、「底面」が見えるまで

詰めておきました。

一応、底面は綺麗。

 

本当はもっと捌きたい太根が

いっぱいあったのですが

全部捌いたら根がなくなっちゃうので

今回はここまでにします。

 

これでもめっちゃ軽くなりましたよ。

やりすぎたかな?

 

反対も

ま、これで枯れるならしゃーないです。

どっちみちいつかはやることなので。

 

 

あ、太根捌いてたらケツの方は

根がないことがわかりました。

左の根を寄せて被せて、

バーコード根だったようです。

次回の植替え時に見てみたら

自然と生えてきてたラッキー!ってなることを

願っています。たのむw

 

で、

鉢ごと消毒して、

少し深目で元の駄温に戻しました。

綺麗さっぱりスッキリです!

なんか風呂上がりに休んでる姿にも見えますw

 

反対はこうです

とりあえず落ち着くまでムロ行きです♪

頑張るんだぞー!

 

タイトルとURLをコピーしました