カブトムシみたいなジンの真柏

シンパク

はい、ナガミネです!今日は真柏!2018の大宮盆栽祭りで手に入れた真柏です↓

カブトムシみたいなジンを持つ真柏。こういうジンを「カブトムジン」と言います。

嘘です。左上に伸びる枝はジンにする予定なので樹高に含まれないとして、今はジン抜きで7cm↓

ここから膨れるとして、それを3cm以内で抑えて最終10cm以内を目指します。上から見るとこう↓

小枝はどうしようかな。

放置して樹勢を上げることを優先したほうがいいのか、それとももうこの状態から葉を減らしてじわじわ作ったほうがいいのか。まだ分かりません。来春の植え替えと同時に後者で行こうかな。

裏から見るとこう↓

いらない枝葉を落としたらスッカスカになると思うので、ジワジワと小枝作りですね。揃う頃には杉葉も治るでしょう!

タイトルとURLをコピーしました