久々登場の八房赤松に「活」!

アカマツ

久々登場の八房赤松に「活」!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は赤松!

八房の赤松です!

 

物珍しくて買ってみたは良いものの、

(おそらく)植替えられて送られてきたんですね。

年末だったので植替え適期ではない認識です。

そこから冬ですよ。

なんとか乗り越えたものの、

全然樹勢が上がらず

ずっと放置して安静にしてました。

 

で、今の姿がこちら、どぞっ

 

うちに来た時が↓これなので

ほとんど変わんないですね。

春が明けたのに姿が変わらないって

やばいですよね。

ギリギリ生きてる感じに見えます。

適期じゃないのに植替えられたし、

日当たりも良くないしで

いじけてるんですよ。

 

枯れ葉も目立つようになってきました。

なので今日はね、

「活」を入れますよ!

 

これに対して、

不要な枝を落とします、

 

ほいっ

不要な枝を落として活を注入しまました。

刺激を与えて活性化を促すイメージです。

あ、勝手にやってるだけなので

正しい方法ではありません。

真似しないでくださいね。

 

あと枯れ葉も掃除してます。

 

 

この樹は上の枝を使う予定がないので

上は全部不要枝といえば不要枝です。

そのうち全部落とすので、

樹勢を下枝に分けてあげる意図も含まれてます。

 

使うのは、この左下の枝か、

 

 

逆から見てこの左下の枝か。

または両方を使うか。

どっかのタイミングで上をバッサリ落として

下枝中心の樹にしたいけど、

まずは樹勢が乗るまで

放置ですかね〜。

 

元気な姿が見てみたいものです!

がんばれがんばれ!

タイトルとURLをコピーしました