五葉松の鉢が水捌けがヤバい

ゴヨウマツ

今日はこちらの五葉松(葵)↓

相方のもう1本はピザ屋の店頭に並んだので、

ウチの葵チャンはこれ1本になってしまいました。

全体像はこんな感じ↓

芽数も多少増えたけど樹勢はいまいち↓

懐に枯葉がチラホラ見えたので掃除することに↓

で、ここからが一苦労。

土の一部が黒かったので「バイオが朽ちた跡かな?」と思い除去。

この作業で鉢が汚れたので水をかけてみると

「排水」が異常に悪いことが判明。

裏穴からジェットでブシューっとやってみると、

「真っ黒」な水が溢れ出てきました。

これはダメだなと思い、針金を外して鉢から抜いてみると、

ダメそうな土と、

発育の悪い根が出てきました。

ダメそうな土を除去して、

排水性抜群のこの鉢に移動しました↓根さばきナシ。

この鉢はBONSAI REPUBLICさんが取り扱っている商品で、どこぞの陶芸家さんが作られた盆栽鉢です。

釉薬の遊びがすごくて、全体的に落ち着いた暗さなのに、

めちゃくちゃ綺麗な鉢です↓

結構お気に入りの1鉢。

排水性も良く、容量も少ないので

これまでに比べるとかなり乾きやすくなると思うので、

ここで養成してみます。

枯れなきゃ10年後には面白いことになるかと。

タイトルとURLをコピーしました