イチイ(オンコ)の盆栽。とりあえずジンを。

イチイ

イチイ(オンコ)の盆栽

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はイチイの盆栽です。

北海道ではオンコ、オンコの実で馴染みのある樹です。

以前北海道に行った時に採取した

オンコの実で実生に挑戦してたのですが

うんともすんとも言わないので

多分ダメなんだと思います。

 

なので、安物ですが手に入れました。

イチイの樹です

足元が太い!

イチイにもオスメスあるようですね。

あるなら実はメスにしか付かないけど

これは、、、安かったのでオスなんでしょうねきっと。

 

ま、実はいいです。

とりあえずこの樹で遊びながら

イチイの観察ができればOK。

 

 

ほい、裏からも。

 

で、上からですね。

個人的に北海道に縁があるので、

いつかオンコの実のなるイチイの樹を作りたいものです。

北海道の盆栽屋に行けばやっぱり

一位が多かったりするんですかね?

 

 

蜂の針みたいなお尻のジンが

中途半端に剥かれているので

 

 

剥き足しておきました。

 

 

その奥にもう1本あったので

それも剥き足しておきました。

 

 

うん、かっこい。

予定としては、下枝だけで構成して

上はジンにするつもりです。

 

遊びの効いたジンにしたいけど

どうしようか悩み中です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました