八房五葉松「宝来」。スクスク育て!

ゴヨウマツ

八房五葉松「宝来」。スクスク育て!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は、八房五葉松の「宝来」です♪

これこれ

 

足元も一丁前に根上がり風です。

ヤフオクで定期的に出品される実生苗で、

かなりの量が捌かれたようです。

便乗して1苗ゲットしたのがこれ。

多分、出品前に黒ポットを切り

土を取り除き「根上がり」にしてから

出品されたんだと思います。

盆栽は一工夫で値段が変わるから面白いですよね。

手間のかけ甲斐があります。

 

 

樹高は8cmで

単三電池が5cmちょいなので、単三電池より

でかいですね。

 

 

この宝来の何がいいって、

「葉色」です。

紅葉もなんでも、

この薄い黄緑色の葉になぜか惹かれるんですよね。

あと、実生苗なので「接木」じゃない!

接ぎ目の悩みが皆無です。

素晴らしい!

 

そんな宝来も、

今年の芽が吹いてきました。

いいですね、

スクスク育って欲しいものです!

 

別角度からも。ほいっ

 

 

さらにほいっ

まだまだ素材なので

正面とか決めてません。

 

てか、てか、

五葉松の樹形維持ってどうやるんですかね。

どの本やネット記事見てても

ザックリしか書かれてなくて分かりません。

 

芽切りしてもいいとか、芽切りダメとか。

 

また「経験と感で臨機応変に対応」なんでしょうね。

多い、、、、

そういうの多い。

 

てことは経験しないと

何もできるようにならないですね。

おし、じゃあ

色々試して自分で経験値積み上げます!

 

 

 

はい。

話ちょっとズレましたが

ラストの写真です!

タイトルは、

「この角度から見ると結構もっさりしてるよ」

です。

はい、以上!

新芽もいっぱいで何より!

枯れずに生き残って欲しい♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました