黒松9本そして赤松21本の曲付けした苗

アカマツ

黒松そして赤松の曲付けした苗

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は曲付けした黒松の苗9本と、

赤松の苗21本の現状報告です。

 

まずはタイトルと逆になっちゃいますが、

「赤松」から!

 

結果からいうと、

21本中、13本枯れました。

ほいどうぞ!

ここに11本

 

そして、生きてる方。

この中に枯れ苗が2本混ざってます。

生きてるのが8本ですね。

13本枯れて8本生きてる。

で21本。

 

植替え後の管理や、

強い曲を入れすぎたことや、

根の捌き方に原因があったのかもしれません。

 

 

お次は黒松9本!

ほいっ

結果としては6本枯れて、

3本がまだ生きてます。

んー、この枯れる枯れないの境はなんでしょう。

 

全部「みどり」を伸ばすところまでは行ったのですが

そこから葉が開かずに枯れていくものが

続出といった感じです。

 

 

こちら、枯れた方。

ね、みどりは伸びてるでしょう。

 

で、生きてる方。

こちらはみどりの先が展開してきました。

まだ生きてるけど

これからどうなるかはわかりません。

 

ちょっと植替え時期が

遅かったのかな。

駄温鉢と黒ポットでの違いはなさそうです。

 

とにかく、

生きてる方が今後

うまく育ってくれることを祈ります。

 

タイトルとURLをコピーしました