真柏のトヤ掃除。大事。

シンパク

真柏のトヤ掃除。大事。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日も真柏!

今年の3月にこの姿だった真柏を

 

 

こうしたやつです

 

 

現在の姿がこうです葉が少し落ち着きなくなって

浮き足立ってきました。

 

あと、近づくとわかるのですが、

トヤです。

 

 

裏面はもう少しわかりやすい。

 

ここまでくると枝枯れですねw

 

後で輪郭調整する用にとっておいた枝が

枯れました。おいw

 

 

とりあえず全体的に「トヤ」と呼ばれる

これから落ちる葉を

ピンセットで取り除きました。

 

 

黄色の葉がなくなるだけで

不思議かな

元気になってように見えますね。

 

 

ほい終了! 頭の出っ張った部分を倒して

裏の隙間を埋めると同時に

輪郭を整えたら、

いい感じになるんじゃないかと思います。

それやって隙間を埋めちゃうと

差枝の針金が取りづらくなるので

もう少しこのままにして曲が落ち着くのを

待ちます。

 

やっぱり、いじってて楽しいのは真柏です。

トヤ掃除でもやれば「良くなる」のが分かるので

やってて楽しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました