mini真柏は続く

盆栽成長ぶろぐ

今日もミニ真柏↓

ミニ真柏はいくら見ても飽きません。

アップにするとこう↓

足元はこう↓

裏から見るとこう↓

弱っていても例外なくトヤが出ています↓

弱ってるからさらにトヤが出るのか?

とりあえず掃除しておきました↓

元気になってくれるかな。

技術不足で真柏に申し訳ない。

裏から見るとこう↓

とりあえず綺麗にしときました。

なんか、弱っていく真柏ばかりを見てると

ちとモチベ下がりますね。

盆栽を初めては辞めていった数々の方たちは、

盆栽を「枯らした」タイミングで

心が折られて辞めていくんだろうな。

環境が向いてないとか、

難しすぎてもう無理とか、

自分には立派な盆栽は作れない。。

とか。

盆栽ぼっさとしては、、

真柏が上手く育たないのが日当たり不足なら

日の当たる庭のついた家に引っ越せば良いねタイプです。

なので今月の末には新しい家に引っ越します。

行き先は千葉。

人生初、千葉県民になります♪

日当たり良くなったら何か変わるでしょう!

タイトルとURLをコピーしました