皐月(キリンの鏡)の花を落として剪定

サツキ

皐月(キリンの鏡)の花を落として剪定

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は皐月!

キリンの鏡です!

 

ちょっと前に満開を迎え、

綺麗な姿を魅せてくれました。

 

 

それから時間が経ち、

全盛期を終えたようです。 綺麗な姿をありがとう!

また来年楽しみにしてるよー!

 

てことで、

花を落としました。実際に花を落としてると、

「こんなに咲いてたの!?」って思うくらい

いっぱい咲いてて、花数に驚き。

まだ蕾もありましたが

全部落としました。

 

お疲れさん!

 

 

からの?

からの「剪定」です。

チャチャっと、混み合った枝を落としました。 頭は徒長用に残し、

足元は今後の立て替え用に短く維持。

をイメージして

落としてます。

 

花の咲いてた頃からは想像もできませんが、

じつは、こんなにほっそい体をしていたんです。まだ落とせる枝はありますが、

ちょっと落ち着かせてから「植替え」を

しようと思ってるので、その際に整えるつもりです。

 

覚えてる方がいるかは分かりませんが、

じつはこれ「根上がり」の樹だったのを

通常植えに戻したひとクセある樹でして、

植替えの際にその根も整理・形成しようかと思っています。

 

はたして、どんな根が現れるのか。

楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました