ぶっといマユミさんの剪定

マユミ

ぶっといマユミさんの剪定

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はぶっといマユミさん!

 

うちに来たときはこんなんでした。

植替えで大量に根を捌いたのですが、

 

無事に芽吹き、

 

今はこんなことになってます

針金で各枝の立ち上がりを強制してました。

 

それもいつの間にやら食い込みはじめ

 

たので、

外しました!

んあ!

 

影で見えん!

 

もういっちょ!

ほら、食い込み跡が付いちゃってます。

けどこれくらいは気にしない。

 

茶色いポツポツは新しい芽ですかね?

 

からの?

からの、2〜3節残しで剪定です

今から動くかな〜?

どんな動きするかの楽しみ!

 

1本針金かかってない枝があるので

後でやっときます!

 

裏からも。

枝作りの経験ですね。

これが今後どうなっていくのか

しっかり記録して

経験値を高めていきます!

 

別角度からも。

本の2〜3ヶ月程度で

新芽がかなりの太さになっているのが分かります。

マユミがうちの棚でもこの樹勢を保って

育ってくれるなら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました