療養中の姫りんご、ゴミ袋ドーム開けてみる!

(樹ごとの)成長記録
cof

療養中の姫りんご、ゴミ袋ドーム開けてみる!

植替えで根を詰め詰めすぎて一気に樹勢を落とした姫りんごを、伝家の宝刀「ゴミ袋ドーム」で保護して療養してました。

最近ホント雨続きだったので、意味あったんですかね?ま、風よけにはなってますよね。

袋の上から緑の葉が見えているので問題はないかなとは思っています。

1度も開けることなく1週間以上入ってもらっていましたが、果たしてその結果は!?

ちなみに入れる前はこんな感じ

いざオーーープン!!

どどーん!

うん、ぱっと見、大きな変化はないですね。

1つづつ出しながら見てみることにします。

本題の姫りんごから!ほい

お?

葉がない。

入れる前はこんな感じでした

葉ほとんどゴミ袋ドームの中に落ちてました。

これはちょっとどういう状態なんですかね。あんま良いようには思えませんが、やっぱり根が減ったから樹自信がそれに合わせて葉も落としたのでしょうか。

 

続きまして、

もう一つの姫りんご(ヤフオク)!ほい

とくに変わりはないですね。

 

あとは長寿梅シリーズ!

長寿梅2!

これですね、縦に伸びてる1本は多分枯れてます。で左に伸びる幹だけ生き延びて欲しいのですが、葉が落ちてますね。

でも、新芽も出てきてます↓

この子はもうそっとしておいてあげようかな。

で、長寿梅2のもう1本!

植え替えで足元の膝を立てたやつですね、うん、こちらも特に変わりなしw

ただちょっと葉が元気になった気がします!

そして、この長寿梅から伸びたひこばえを別鉢に移しておいた長寿梅2ジュニアです!

うん、葉1つ1つに元気が乗った気がします♪

やっぱ長寿梅にゴミ袋ドームは合ってるんですかね?

ラストは長寿梅3!

これも水々しく多少元気になってる気がします!

足元に雑草がいっぱい増えてました

雑草もそうですが、やっぱり苔の調子が上がりますね。

 

姫りんごの方は、あまりよくはなさそうです。

今、根と枝幹のバランスがよくないので気持ちとしては不要な枝も落としたいのですが、この時期にこの弱った樹を剪定するってどうなんだろうと言うことで躊躇しています。枝は休眠期に落とそうかな。双幹ヤフオクの姫りんごは片方が死んでるっぽいので枝を落としちゃってもいいかなと思っています。

はい、以上「樹勢を落とした姫りんごをゴミ袋ドームで療養してみた」でした。

 

 

考察

姫りんごの9月植替えを2鉢試してみて思ったのは、9月にがっつり根をつめるのはダメっぽい。です。今回どちらもガッツリ詰めちゃいましたからね。

なので盆栽ぼっさとしては、

姫りんごの植え替えは9月が良いけど、根をかなり詰めたいなら休眠期を明ける直前が良い。ただし後者の場合、その年の花・実には期待するな」

って方針で落ち着いてます。

休眠期だと強剪定もできるので根とのバランスを取れるのでなお良いと思います。

 

 



カジュアルプレミアムなライフスタイルを【島と暮らす】


コメント

タイトルとURLをコピーしました