南殿桜の花が終わったので強剪定。

サクラ

南殿桜の花が終わったので強剪定。

はいどーも、まゆぼっさです!

南殿桜の花が終わったので、

花を落とすこのタイミングで

剪定しようかと思います♪

 

今こんな感じです。

あー桜綺麗だったなー。

緑がだいぶ生えちゃっているので

もうちょい早い方が良かったかな

という思いも過ぎりましたが、

ま、生えちゃったものはしょうがない!

 

じゃ、剪定いきます!

おーし、剪定いきますか!

迷うべきはここですね。

 

この、二股ゾーン!

さて、どっちを残す?

右を残す?

左を残す?

そのままにして癒着待ちする?

 

 

んー、、、

両方いくー!つって!!!!w

 

 

どっちを残しても満足いかないので、

リセットです!

切り口のそばに芽があるので、

これが動いてくれるのを望んでます。

 

 

 

剪定後の姿も

記録用に残しておきます。

 

逆からも

この写真で正面に見えるところに

切り残し枝があったので

一緒に抉ってます。

 

この残った右枝も

直線的で気に入ってないし、

 

接ぎ木だと思うんですけど、

台木部分が荒れてるのわかりますか?

ちょっとイケてないので

これからもまだまだ

手を加える必要があります。

 

が、今回はここまで!!!

 

花で体力を使い、

新芽で体力を使い、

今は疲れ果ててる頃だと思うし、

 

枝元の芽が動かす体力がない可能性もある

ということで、この枝を保険で残しておきます。

 

そして、

傷口にはトップジンMペーストぉ!

はい完了。

 

 

で、落とした枝はどうする?

落とした枝は。

 

もちろん、挿しますw

そりゃそうでしょうw

挿して枯れたら捨てればいいんです。

「4月に南殿桜を挿したら着くのか?」に挑戦です!

 

まぁ、接木で増やしている品種なので

挿し木で増える可能性は

限りなく低いと思いますが♪

 

 

 

あ、先日コメントいただいた

発根促進剤「オキシベロン」をGETしましたよ。

写真撮れてないのでタイミングあれば紹介します。

 

そのオキシベロン水溶液(目測40倍)に1時間ほど漬けて、

 

ポットに挿し、

これを日陰のムロに入れて放置です♪

 

オキシベロン本体の説明文に

「桜」への使い方が載ってなかったので

40倍くらいに薄めて

どぶ漬け1時間にしました。

 

何もなく枯れていくのか、

それとも何か

面白い変化を見せてくれるのか。

 

楽しみです!

 

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    山野草きのこさん
    こっちの桜はもう終わりで、次はサツキの花ラッシュを楽しみにしているところです。東北北海道は5月に咲くとこもあるとか聞いたことがありますが、同じ日本なのにすごい違いですよね。この挿し木はほぼダメだと思ってるので期待しないでください。

  2. 山野草きのこ より:

    こんばんは、東北はまだ桜の花が咲いてないんですが、そちらは桜の花が終わってしまったんですね
    自分はまだ桜の挿し木試したことないんですがうまく成功するといいですね(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました