サツキの豆盆栽を改作

サツキ

はい、長嶺です。

今日はサツキ。ブログのタイトルにサツキを入れるとアクセスが落ちるのが分かっているけどサツキは好きなので気にせず上げていく、だけど今日のサツキはショボすぎてマイナス評価にしかならない。だけどやっぱり上げてみる。という葛藤の塊記事です。

今日のサツキは涼風という紫の小さく綺麗な花が咲く品種です↓

豆盆栽デビューした時にお試しで作ってみたのですが、一の枝以外が枯れました。裏から見るとこう↓

しょがないので上を落として、下枝だけでやり直しです。

葉色も良くないので枯れるかもしれませんが、どこまでやったら枯れるのか確認できるならそれはそれで収穫です。できればこのサイズで花を見てみたいものです。

関係ないですが、以前Twitterにはあげた話で、道端で苔を拾ってきて盆栽にしたら娘が離してくれなくなりました。

何が良いのか分かりませんがこんなんで喜んでくれるならありがたい。

一緒に盆栽にハマれたら楽しいと思うんですけどね。ま、無理強いはしませんが。

タイトルとURLをコピーしました