嫁からもらった黒松苗も鉢上げ!

クロマツ

嫁からもらった黒松苗も鉢上げ!

はいども、まゆぼっさです!

今日は黒松です!

 

嫁からもらった黒松のポット苗、

これなんですけど、

ホームセンターで見つけたらしく、

買ってきてくれました。

心意気がありがたいですね。

 

全部で10本あります!

そして足元はこんな感じ

10本でサンキュッパ!安いw

 

さすがにこのまま寄せ植えに

するわけにもいかないので、

先日の赤松のように「小分けして鉢上げ」しつつ、

「曲入れ」していきたいと

思います!

 

 

では早速

では作業開始です!

ポットからスポット抜くと、

何ちゃら菌と、

動き始めた根が見えました

だいぶ根が回ってましたが、

 

頑張って

なんとか解せました。いけるもんですね

直根も残っているので、

実生して2〜3年ほっといた感じでしょうか?

長いもので50cmくらいだと思います。

 

足元のアップ

直根は捌きますが、

他の根はなるべく残す方針で根を捌きます。

 

で、これに針金巻き巻きしまして

 

 

クチュクチュっとまとめます。

 

曲の入れ方に正しいも何もないと思いますが、

一応こんな感じに入れてます。

 

 

裏から見るとこう

 

 

これを駄温鉢にスポッとな

 

 

逆からも

果たして、この曲が飲み込まれる日が

来るのでしょうか?

 

この後の管理は、

一応理屈と言うか雰囲気では分かってるんです。

 

まず、

今から伸びる「みどり」をひたすら伸ばし続けることで

太りを得たいと思います。

それと同時に、

今の葉がある部分に「芽」を持たせ続け、

この位置の葉を維持します。

これはどうやるのかわかりませんw

で、

必要な太りを得たら切り戻しますと。

その際、切り戻し位置はこの今の葉の位置になります。

てことはですよ、

必然的にこの葉の位置から

1の枝が展開されることになります。

 

なんとなく分かってはいるのですが、

ただ、「やったことない」んですww

だから、今日この日から挑戦開始です!w

 

 

で、

残りの苗も鉢上げしときました。

赤松と同様に、

「黒ポット」と「駄温鉢」で育ちの違いも見てみたいので

両方に鉢上げしてます。

 

では、10本まとめて公開!

まずは黒ポットから

1本目

 

2本目

 

3本目

 

4本目

 

5本目

 

次「駄温鉢」バージョン

6本目

 

7本目

 

8本目

 

9本目

 

10本目

 

さて、

これからの成長を見守っていきますか!

 

タイトルとURLをコピーしました