ストマイ液剤の隠しコマンド

盆栽成長ぶろぐ

ストマイ液剤の隠しコマンド

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は薬剤についてです。

 

みなさんの盆栽は消毒してますか?

私はしていません。

 

薬剤っていっぱいあって

よく分かってなくて

まだ

全然理解は追いついていないのですが、

 

一生懸命育てた盆栽が

小さな小さな虫1匹にやられて

大事な役枝が枯れたり

目立つところに穴が空いたり

場合によっては

樹そのものが枯れたりするかもしれません。

 

病気が

他の樹にも伝染してしまい

棚全体が被害を受けるかもしれません。

 

それを少しでも予防するために

薬剤の塗布・散布しときましょう

ということですね。

 

薬剤ゲットん

今回はこちら、ストマイ液剤!

細菌性の病気に効く「殺菌剤」です

標的はあくまでも細菌ですね。

虫には効かないのかな?

 

薄めて「散布」するタイプのようです

説明文をちゃんと読みますね。

 

「ストレプトマイシン」という抗生物質が入ってて

細菌による各種病害に優れた防除効果をあらわしてくれる

とのこと。

ふむふむ。

 

 

秘密の扉を発見した!!

わ!なんか、

怪しい切り取り線を発見してしまった!!

なにこれ

え?

とりあえずぺりぺり

するしかないでしょ。

おお!秘密の地図的な何かが出てきたww

 

おおぉ!!なんか開いた!ww

楽しいw

これ、結局スペース足りないから

中にも説明書きが

あっただけなんですけど、

こういうのいいですね、楽しいw

 

ただ、これ、一度剥がすとずっとこの

ペラペラ状態のままのようです。

(やられた)

輪ゴムで止めとくのが一番楽かな?

その辺の設計は使用者に優しくないです。

 

 

使用方法見てて

「はくさい」が一瞬「ぼんさい」に見えたけど、

実際、

盆栽っぽい言葉は見当たりません。

 

ま、何にでも効くってことでしょうね

食べ物が載ってるってことは

そこまで危険な分類じゃないのかな?

 

でもペットの餌と区別して管理してねって書いてあるから

扱いは注意しなきゃデスね。

休みの日にでも撒いてみたいと思います♪

でもうちには

薬剤散布するような器材はないんですよね。

おし、

休みの日までに考えときます。

 

あ、

あと、これ虫予防はないから

防虫系も何か用意しないとだ。

 

蛇足・・・

本当は「石灰硫黄合剤」ってのを試したいんですけど、

過去に誰かが悪いことに使ったのが原因で

少量販売が禁止になってるらしく、

10リットル(以上?)でしか売ってないんですよね。

個人の盆栽で10リットルもいらない。。。

盆栽仲間がいればみんなで買って

みんなで分け分けできるんですけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました