ジャノメの真柏があっても良いんじゃないかと。

シンパク

ジャノメの真柏があっても良いんじゃないかと。

はいどーも、まゆぼっさです!

いろんな樹種にジャノメ性がありますが、

 

あ、

 

ジャノメってあれです、

班入りって言うんですかね?

わかりませんが、

葉が一部が白く生えてくる、

盆栽のアルビノ品種的なものです。

 

真柏にもジャノメ真柏ってあるんですけど、

最近真柏が好きな盆栽ぼっさの棚にも

ジャノメ真柏があっても良いんじゃないかと思い、

入手しました。

 

んで、届きました!(はやっ)

この丸穴、お馴染みの盆栽マーケットさんです。

いつもお世話になっております。

 

てか、

ジャノメ真柏って本当に白い葉が生えてるんですね。

白というか、黄色っぽいですが

すごい不思議な樹です。

 

ジャノメってなんなんですかね、

糸魚川真柏や紀州真柏なんかと並列で

そういうジャノメ真柏と言う品種があるのか、

それとも

糸魚川なら糸魚川で

糸魚川のジャノメ、紀州のジャノメ

って感じで

各品種の実生からの突然変異で生まれてるのか。

 

でもそんな品種名見かけないですよね

それを見かけないということは

前者なのかもしれません。

 

話戻しまして、

全体像はこんな感じ

樹高20cm以上あります。

 

 

裏から見るとこんな感じ

もふもふ♪

 

足元はこんな感じですね

大きく作るつもりはないので

この下の枝だけ使うつもりです♪

ちっちゃい真柏が好きなので

これで挑戦です!

 

 

もちろん上の方も挿し木素材として

活用させていただきます。

挿し木が簡単と言われている真柏。

果たして挿し木率0パーセントの盆栽ぼっさで

活着するのでしょうかw

 

 

盆栽も、

自分自身も、

盆栽ぼっさも、

今年の成長が楽しみです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました