上野グリーンクラブの楓を植替える!ドブ臭やばっ!

カエデ

上野グリーンクラブの楓を植替える!ドブ臭やばっ!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は楓の素材を植替えしようかと思います!

 

上野グリーンクラブで手に入れたこの素材です

うちに来た時の姿ですね。

小葉性の楓でしょうか??

 

これが今こうなっています

真っ裸です♪

 

裏面はこう

頭に焼けが入ってますが

ま、それも愛嬌でしょう♪

 

ではいきます!

それでは植替え作業開始です

まずは鉢からスポッと抜きまして

根の確認です。

どれどれ?

え?ドブ臭っ!w

この黒いところドブ臭い!

これはやばい匂いです。

臭いのはここだけで他は大丈夫そうですが。

一大事ですww

 

水腐れってやつですかね。

早めの植替えで気づけてよかったー!

 

とりあえずまずは

丁寧に土を落とします。

そして、

ドブ臭いところを落として

太根を中心に捌きました。

こんなんでどうでしょう?

甘いですかね?

 

裏面はこんな感じ

中々立派な座もできつつあります。

 

 

裏というか、底面も見てみましたが

かなり綺麗に処理されてました。

上野グリーンクラブで販売されている盆栽は

上野グリーンクラブで培養している樹なんですかね?

であればプロの育てた素材ですね。

 

そこから買ったということは

プロから、この樹の育ての親の

代打の権利を買って出た感じ?

 

うわぁ、これから育てるの緊張する!ww

 

上野グリーンクラブで買ったとか

書かなきゃよかったかなw

 

ま、今のオーナーは盆栽ぼっさなので

好きなようにさせてもらいますが。

 

で、水腐れの件もあり

駄温鉢に植えることにしました。

もともと入ってた鉢よりは

通気性が良いと思います。

あと、

底網付近を軽石で確実に塞いで

用土で網の目がふさがるのを防いでるので

水ハケはかなり良いです。

 

裏からもどうぞ

植付け角度を

思った通りにバシッと決めるのって

めちゃくちゃ難しいですね。

針金で固定すると必ずずれちゃいます。

 

最後にフラッシュバージョンを

今のところここが正面候補ですが

未だに役枝、というか一の枝が決まっていません。

 

右下の小枝が一の枝だと樹形的に合わないし、

左には低い位置に枝ないし(縦に生えてるやつを下げたらいけるか?)、

右上の細い方の枝(右側の下から2番目)を一の枝にすると

最終的に樹高が上がっちゃうんですよね。

 

右側の一番下の枝の高さで

左側に枝が欲しい。

 

噂の「回し接ぎ」でもできればなぁ。

あれ、裏の枝使って回し接ぎできないかな?

 

タイトルとURLをコピーしました