5月に植替えた大盃は元気、涼風は瀕死⁉︎

サツキ

5月に植替えた大盃は元気、涼風は瀕死⁉︎

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はサツキです!

5月に花が咲き、その後植替えました。

ちょい振り返り

ちょっと振り返りますね、

大盃 ビフォー

植替え直後の「大盃」です。 

涼風 ビフォー

そして、植替え直後の「涼風」です。

今の姿は?

で、今の姿がこうなってます。

大盃 アフター

まずは大盃から!

モサりました♪足元のコケもすごいです。

いいですね、こんな成長してくれると

盆栽できてるなと思います。

ちょい上から見るとこう

潅水直後なのも相まって瑞々しいです。

「整枝」もしてやりたいけど、

この時期にやって花芽が落ちると

来年の花がなくなっちゃうので

来年の花直後までお預けです。

もっとも、木造り有線で花を見なくていいなら

今やっちゃってもいいんですけどね。

 

涼風 アフター

問題はこの樹です。

涼風が今、こうなってます。

全ての葉がしおれてます。

水不足ではありません。

植替え後に「新しい葉」も生えてきていたのですが、

それもしおれて丸まってます。

んー、、完全に枯れたわけではありませんが

やばい状態なのは確実です。

どうしたものか。

一応、挿し木をしてるので

種の存続は可能ですが

この親木になんとか頑張ってほしい!

継続して見守ります。

 

蛇足

てか、SNS漁ってたら

昨日今日と上野グリーンクラブで

小品盆栽フェスティバルをやってるみたいですね。

「知らなかった」

やってるなら言ってよー!

まったく知りませんでしたよ。

そして昨夜嫁に相談し、

今日行けることになりました!!わーい♪

これから行ってきます!

楽しみ楽しみ♪

タイトルとURLをコピーしました