杉葉を気にせず刈り込むのと、そのまま放置どっちが早く復活するの?

シンパク

今日は真柏。杉葉どうする問題が自分の中で決着付かないのでまた再検証します。

全杉葉の真柏、刈り込んで短くキープするのと放置するのどっちが早く治るでしょー!!?

という事で全杉葉の真柏三本用意しました。まずは刈り込まなかった放置の真柏↓

あとは刈り込んだ真柏↓

もう一本、刈り込んだ真柏↓

この3本で検証します。

刈り込んでも本葉には戻ると思う。ただ時間がかかる。

杉葉から本葉に戻すためには放置が早いってのはもちろん分かってますよ。

だけどね、放置すると間延びしますよね、その間延びを解消するためには懐芽を育てて立て直す必要があります。

その立て直して元の姿に戻るまでの時間と、刈り込んでゆっくり戻って行く時間だと「良い勝負するんじゃないか?」と思うわけですよ。

自分で確認したいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました