老爺柿黒鵬(コクホウ)の種子をGETん!

ロウヤガキ

老爺柿黒鵬(コクホウ)の種子をGETん!

はいどーも、まゆぼっさです!

今回は、盆栽ぼっさの新種ですよ♪

 

「老爺柿」です!(ローヤガキ)

実物盆栽の代表格である老爺柿に

ついに手を出してしまいました。

 

と言っても、種子なんですけどね。

 

黒鵬(コクホウ)という品種で、

実が真っ黒な品種にしてみました。

柿といえばオレンジ色なのですが

変わったもの好きなので黒で。

 

んでさっそく

届きましたよ!

第4種郵便で送料72円!安いですね。

第4種だからこんな安いんでしょうか?

綿棒のケースですね。

周りを剥がすとよくわかります

黒いものがチラリズム♪♪

じゃ、中身を取り出しまーす!

ポロリ

おー、本当に黒い!

 

袋から全部出しちゃいます!

わぁー!これが柿?

めっちゃかっこいい!

これが成る樹があるんですね♪すげー

 

全部で9個入ってました!

 

今回用があるのは中身なので

開けて見たいと思います!

これを

 

 

パッカーーン!

採種してから時間が経ってるのか、

中身がドゥルンドゥルンになってます。

熟しすぎた柿ですねw

 

この中には2つの種が入ってました。

 

 

引き続き全部の種を取り出します!

そして全部洗って

ドゥルンドゥルンを落とし綺麗にします!

 

途中経過は省略

 

取り出した種がこちら

全部で18粒でした♪

9個の実だったので

1個の実に2粒ずつ計算ですね。

実際は1粒だけのものや

3粒入ってるものもありました。

 

 

で、この間ウメモドキの種を撒いた時に

余ってたFREEスペースに蒔きたいと思います。

このFREE札の手前側ですね。

 

こんな感じで

「大きくなぁれ」と願いを込めて

上から赤玉土を被せます。

 

 

これにたっぷり水をかけて終了!

 

珍しい品種なので

発芽率が悪い可能性があります。

 

どの品種と受粉した実なのか分からないので

全部が全部、

黒鵬の性質が受け継がれるとは限りません。

 

果たして

ここから何粒発芽してくれるのやら。

 

そしてその樹が

黒鵬の性質を受け継いでくれているのか。

 

さらにその中から

何本が実のつく樹になるやら。

(実がつかない樹は花も咲かないらしい)

 

ま、宝くじよりは当たりやすいっしょ!

どうなるのか楽しみです♪

 

タイトルとURLをコピーしました