八房五葉松(明星(上野グリーンクラブ))5本の台木を葉透かしする♪

ゴヨウマツ

八房五葉松(明星(上野グリーンクラブ))5本の台木を葉透かしする♪

はいどーも、まゆぼっさです!

今回は五葉松です!

八房五葉松の明星です!

 

接木された盆栽素材で、

少し前に

上野グリーンクラブで仕入れてきたもので、

まだ5本とも生きてます。

 

こんな感じ

裏はこうなってます

こんな感じであと4本あるのですが、

 

5本全部、この台木をチョチョっと

いじろうかと思います♪

 

何するかというと、

葉透かし」です!葉透かしして

台木の樹勢を弱めたいと思います!

接木なので、台木に勢い持って行かれて

本体が育ちにくいと困りますもんね。

 

ではさっそく

1本目!

じゃ、やっていきまーす!

さっきの明星を全体的に見てみるとこうこの台木の方を

頂点1箇所以外の枝を落とし、

ギリギリまで葉を透かします。

 

ほい、作業後

これだと台木はギリギリ生きてて

下の本体に樹勢行きそうな感じしませんか?

 

ここで注意なのが、

この作業、正しい行いなのかどうか分かりませんww

そうなるんじゃないか?という

勝手な予想と妄想で作業してるので、

真似するときは自己責任でオナシャス!

 

じゃ、残り4本にもやっていきます!

 

2本目!

これが、

こう!上の二股は樹勢の弱そうな方を選んで

太い方を落としてます。

 

3本目!

これも

こうです!
嫁に見せたら

「鼻毛みたい」って言われました。

鼻毛じゃねーしw

黒松だしw

 

4本目!

これも、

こうです!

5本目!

はい、ラスト!

5本の中で1番勢いのいいこの子

台木側から見るとちょっとハゲてるけど、

そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!

古いですねw

 

気にせずこうします!

はい終了〜!!

お疲れっしたー!!

 

盆栽ぼっさとしては

これら5本まとめて

1つのカテゴリで管理しているので

登場も5本まとめてです。

これらが1本ずつ紹介できるようになるには

まだもう少し時間がかかりそうです。。

ま、やろうと思えば1本ずつ記事にできるので

盆栽ぼっさのさじ加減なんですけどねww

 

これからこれから!

盆栽なのでゆっくり成長を見守ります♪

 

タイトルとURLをコピーしました