山桜と唐楓の名木を目指して。

盆栽成長ぶろぐ

山桜と唐楓の名木を目指して。

はいどーも、まゆぼっさです!

桜の盆栽って

花に誤魔化されて

実はかっこいいやつあんま無いよね

じゃぁ作りましょう!

実生から。

ということで、

何十年かかるか分からない挑戦を

今この瞬間から始めたいと思います。

 

あ、ついでに唐楓も実生に挑戦します!

唐楓のついで感ハンパないですが

比較的日当たりの少ない場所でも

育ってくれるという噂の

「楓」さんは

ひょっとしたらうちの棚場で

エース的な存在になるかもしれない。

という期待が込められてる

大事な存在なのです。

 

じゃ先に唐楓から。

種GETしました。

親木を見たことないので

とりあえず1袋だけ。

水に漬けておきます

この時点で沈む種はありませんでした。

楓とかもみじって、種にプロペラがついてて

「風」に乗って飛んでいくタイプだから

基本的に軽いんでしょうね。

 

続きましてー

続きまして、山桜!

こちらはですね、2袋あります!

唐楓と同じように

水に

ドバドバっと入れときました。

ほっ!

ほぼ沈みましたww

先生ー!ほぼ沈みましたよー!!

 

もはや漬け置きする

意味も無いと思うのですが

一応やっときます

この時点で浮いてるのが2粒。

 

優秀。

 

世間はクリスマスですね

 

我が家も娘のために

クリスマスプレゼントを買いに行ってきましたよ

今は小さいのでいいですが

もうちょっとすると

巧みに「隠して」、

気づかないうちに枕元へ…

という

サンタさんから請け負った任務を

全うするのに苦労する時がきそうです。

 

日が変わりまして後日

んでまぁ日がたったので種を見てみましょう!

 

まずは唐楓

うん、7割くらい沈んだようです。

 

で、山桜は、

変化なし!

最初に浮いてた2粒がそのまま残ってます。

 

 

蒔きましょう

じゃ、種を蒔きましょう!

今回はね、

2トレイ用意しました。

トイレじゃ無いですよ。トレイです。苗床です。

入ってるのは安い黒土です。

 

これに種を並べていきまーす。

そしたら1トレイで足りたっていうね。

なんなら唐楓を同じトレイに撒いても足りたっていうね。

山桜が90粒くらい。

唐楓が40粒弱くらいでした

 

ちなみに一番手前に

沈まなかった種を撒いておきました。

発芽率の検証でもしてみましょう!

 

で、これに

赤玉土を薄く被せます。

刺さってる札より奥が山桜、

札から手前が唐楓、

一番手前の列が沈まなかった種たち。

 

で、水まいて終了!

未来の名木がここから誕生する予定なので

お見逃しなく!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました