葉に枯れが見えてきた姫りんごの挿し木

盆栽成長ぶろぐ
cof

挿し木から1週間とちょっとで葉枯れ

先日興味本位で挿し木した姫りんごの様子ですが、1週間とちょっとで葉に枯れが目立ってきました。初根のために葉の栄養がガンガン使われているためだと思いますが失敗の匂いがプンプンしてきました。右の方には新芽もありますが親木の同時期に生えて新芽と比べると成長は止まっているように見えます。

根元部分の拡大写真です↓いやぁぁぁあ!枯れ進んでる〜!

とりあえず枯れた葉を落としておきました↓

根元の拡大写真です↓

根元が見えてスッキリ!って気分にはなりません。初根してくれ〜!初根〜、初根〜。やっぱり事前の針金かけで養分せき止めて太らせてからじゃないと無理だったのかな?次回は針金養分せき止め法にも挑戦したいと思います。もちろんこの木も経過観察していきます。

タイトルとURLをコピーしました