有明もみじへの葉刈りと針金掛け

モミジ

有明もみじへの葉刈りと針金掛け

はいどーも、盆栽ぼっさのまゆぼっさです!

今日は有明もみじです!

この有明もみじ、うちに届いた時から既に

紅葉が終わってたので、

このタイミングで葉を落として

冬の準備をしてあげようと思います。

葉の柄の部分を軽く逆方向に引くと

ポロっと取れたので

ハサミ不要です。

手で全部落としちゃいました。

来年の芽が既に用意されてますね。

来年も綺麗な姿を宜しくお願いします!

てか、

今気づきました。

 

このもみじ、

枝は特に触っていないのですが、

全部

ちゃんと二股に分かれてるんです!ほら

自然とこうなったのかは分かりませんが

なんてお利口さんなモミジなんでしょうか。

自然とこうなっているならすごいですね。

 

針金を掛ける

そのまま放置してても何も始まらないので

針金をかけておきました。

 

ーSDカードの不具合で途中の写真が全て

吹っ飛んじゃいましたが

最後だけ撮り直してきました。

 

針金掛けた後こんな感じになってます

本当はもっとギュッとしたかったのですが

この黒い土が相当柔らかいらしく、

横に倒している時点で

根張りが土中に沈んでいっちゃいました。

これ以上強い曲がかけれなかったので

このタイミングではいったんここまでにして

3月の植替え時に

もっと締めようかと思います。

 

上から見るとこんな感じ

こうやって写真で見るとイマイチですね。

 

これが10年後どうなってるのか今から本当に楽しみです!

 



伝統を受け継ぐ老舗の手土産




秘書が選んで逸品の手土産

タイトルとURLをコピーしました