山もみじの挿し木30本がどうなったか(10月編)

モミジ
mde

山もみじの挿し木30本がどうなったか(10月編)

今年2017年の6月頭頃ですかね、葉刈りついでに不要な枝を抜いて挿し木してました↓

当時は挿せば挿すだけ活着し、簡単に増えてくもんだと思ってました。

が、見る見るうちに脱落していき、

これ本当に生きてんの?と思うくらい生気を感じない荒れた挿し床になっちゃっていました。

 

 

で、これの10月現在の姿がこちらです↓

フフッ

 

笑えますね。

 

葉っぱかろうじて2枚残ってます。こりゃ失敗ですかね〜。

 

でも4ヶ月も葉が残ってるってすごいですね。もしかしたらもしかするかもしれませんが、

こんなんじゃ冬をこせないかと。

奇跡的にうまく根付いてても、これじゃ実生したほうが成長早そうな気がしますw

でもま、来春までとりあえずそのまま置いとくつもりですけどね!

 

 

 

ちなみにこの100均プランターで作った挿し床は「とりあえず挿し床」と呼んでいますが、

今シーズン、いろんな挿し穂がここで朽ち果てて行きました。

今の所、ただの腐葉土生成マシーンになってますw



【菅乃屋】の国産馬刺し景品目録セット




タイトルとURLをコピーしました