じーちゃんからもらったブーゲンビレアをちょいアレンジ

(樹ごとの)成長記録
cof

じーちゃんからもらったブーゲンビレアをちょいアレンジ

寒くなってきたけど大丈夫かな?今日はブーゲンビレアです。

ブーゲンビリアって呼んでたけどブーゲンビレアが主流のようなので、なんとなくこっちで呼ぶことにします。

いやぁ、いつ見ても素晴らしい。恐れ多くて手がつけれない状態が続きそうなので、慣れるためにも少しずつ触っていきたいと思います。

上から見るとこんな感じ

ところどころ、枝が徒長していました。ここにきてから伸びたのか、もともと伸びてたのか分かりませんが、育ってくれる分にはありがたいことです。

全体的に満遍なく眺め、どう枝が伸びてるのか観察してたところ、1本だけ変な方向に伸びた枝を発見!

この写真でわかったらすごいです↓

分かりやすくするために葉を落としてみました。

分かりますか?

これですこれ、

樹冠部?で真横に走った新梢らしき枝を発見!

練習がてら針金巻き巻きして曲げておきました。

あまりにも下に向かって伸びてたので、枝先を引いて、上向きにしてあげた感じです。

ふう。

あとは、正面の枝葉で主幹が見えにくかったので、前枝を左右に開いて主幹を見せるようにしました。

ついでに右の枝を下げてバランスを取っています。

左の枝がなかなか決まらなかったので左はまた少しいじるかもしれません。

元の姿がこれ↓

いじる前は「隠れたところにこだわりがある日本の美学」って感じもして良いし、大樹感も出てるしかっこいいのですが、いったんこれで過ごしてみようかと思います。

それにしても、かっこいい。

ロードオブザリングとかに出てきて動き出しそう。

余談

余談ですが、

前枝をいじっている時にポキっといっちゃいました。

すぐさまトップジンMペースト様に頼んで治療ナウです。

ビビっててもしょうがないので、折れるくらい力を加えることができたと思っときます。

 


シニア犬も驚く美味しさ!ヘルシードッグフード『ピッコロ』


シニア犬の健康をサポートする
高タンパクドッグフード『ピッコロ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました