盆が過ぎたけど、黄金板屋楓

盆栽成長ぶろぐ
cof

盆が過ぎたけど、黄金板屋楓

ホームセンターで購入した接ぎ木「黄金板屋楓」。オウゴンなのかコガネなのか分かりませんが、オウゴンイタヤカエデと呼んでいます。ホームセンターで買った時に付いていた黄金板屋楓の育て方には「盆を過ぎた頃に葉刈りすると新芽が生えてきて美しい紅葉を楽しめる」と記載されていますが、このこの黄金板屋楓は買ってきた直後(6月頭)に根を詰めていますので今年はこれ以上負担をかけないように葉刈りを見送ることにしました。

裏側↓結構、葉がボロボロなので、このタイミングの葉刈りで新しい葉に入れ替えられるのならやっときたいところなんですけど、今年は我慢。

ところで、こいつをどう形成したいのかイマイチ掴めていません。このまま文人風で古さを出して終わりなのか。太く短く小さくって作れるものなのか。こんだけ葉が大きいと、本体を小さくしてしまうとバランス悪くなっちゃいそうですが、それはそれで見てみたい。ま、でもやっぱり、このひょろひょろにセンスのある曲をつけて枝展開するのが無難かな。どうしようかな。

タイトルとURLをコピーしました