盆栽のノウハウ情報が少ない

ネット上に盆栽基本情報は結構ある

梅の盆栽は○月に新芽がでて○月に葉が茂りは○月に花が咲く。○月が剪定時期で○月に植え替えを行う。という情報は結構見かけます。本を読んでもまずはそこから説明が入っています。それはもういいの。次の情報、その先を共有していきましょう。

1本の中品盆栽を作りたいときどうするの?

例えば1本の中品盆栽を作りたいとなった場合、1度該当の高さまで成長させてからそこから何十年も高さを抑制し続けるとできる物なのか、それとも、小さいまま小さいままと育て続けているがどう抑制しても大きくなっていってしまう物なのか、初心者には分かりません。多分両方で可能、他にももっと大きくして取り木するなど色々方法あるんだと思います。他にも

「梅の木を3年ほっとくとこうなる」とか

「ハイポネックスとリキダスの違い」とか

「剪定時期じゃないのに剪定してみたらどうなる」とか自分の保有している樹種で試した結果を知りたい。

 

挿し木した木への針金のかけ方は?

「挿し木した木への針金のかけ方」ようは真っ直ぐな木を鉢に固定するために針金をかける方法とか意外に知らない人多いと思います。根張りの無い木にどうやって針金かけるの?ってなったとき参考になる情報が簡単には探せない状況なんです。

 

宮様楓を大量に増やしているブログ発見

宮様楓を挿し木で大量に増やしているブログを覗かせていただいた事があるのですが、立ち上がりを重視されているようで、伸ばしては追い込み、伸ばしては追い込みの繰り返しで土台を作られているようでした。その追い込み方の潔さが素晴らしいのですが根元数センチまで葉の無い状態にしてでも追い込みをかけているようです。樹種にもよると思うのですがその経験値と環境が羨ましいです。いい土台ができたら枝作りとかになるのかと思いますが続きが楽しみなブログの1つです。自分の理想を作るのは盆栽の醍醐味ですが、立ち上がりから作っていけるんだという事実に感動しました。若干本当のノウハウは隠して書かれているように見えますが、良いんです。こういうの、こういう情報が欲しいのです。他にも個人ブログで何年も盆栽記録を残しているブログがちらほらとありました。

個人の力で微力ですが少しずつ解決しながら役に立つ情報を配信していけたらなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました