有明もみじを植え替える!2本目もいくぜぃ!

盆栽成長ぶろぐ

有明もみじを植え替える!2本目もいくぜぃ!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日も有明もみじの植替えいくぜぃ!

 

あ、変な「〜ぜぃ!」ってノリ、

続かなさそうなので止めときます。

 

有明もみじ2本めです!

この子。

 

上から見るとこう

下手くそな針金巻きを公開して

今後の糧にします。w

 

これは年末に巻いたやつですね。

昨日と同じく

ビビってこの程度しか曲げれていませんでした。

 

とりあえずこの針金をこれで

兼進作  針金切り鋏

新品価格
¥4,752から
(2018/2/27 23:35時点)

外すとこうなります。あ、こないだ手に入れた作業用手袋が見切れてるw

 

ちょっと横道逸れますが、

これめっちゃいいですよ♪

黒い部分は防水なので、

基本作業では手が濡れません。

 

手が汚れないので

写真撮りたい時はこれを脱げば

すぐカメラを触れるってのがいいですね。

 

あと防寒にもなるし、

冷たい水も平気だし、

怪我防止にもなる!

一応リンク貼っときますね。気になる方はどうぞ

ショーワグローブ 【軽作業用手袋】No.341 ライトグリップ パープル Mサイズ 1双

新品価格
¥180から
(2018/2/27 23:30時点)

 

で、本題に戻りまして、

そして鉢から抜きます!スポッとな

昨日と同様、この黒土がふわふわなので

水かけるだけで落とせました。

 

裏から見るとこう。(若干、土が残ってる時の写真です)

 

 

上から見るとこう

この「太根」を数年に分けて捌きたい計画です。

今回根があまり回っておらず

バッサリ行っちゃうと

根がなくなりそうなので

ちょこっとだけ落としました。

太根から展開してる細根が多いので

少し太根を落としただけでスッカスカ。

 

上から見るより

横から見ると根の残り具合がわかります。

太根も全然残ってますよね。

でも今回はここまで!

ビビってるとも言いますが

慎重になっているとも言えます。

 

 

裏から見るとこう

次回はもっさりの根を期待してるよ!

 

で植える前に

針金巻き巻きして、

 

グィッ!グググィ!っといっときました。

足元にもう少し強い曲入れたけど

まいっか♪

 

反対から見るとこんな感じ

 

元の駄温に戻します。

ちょっと深めで

 

裏から見るとこう

新緑が楽しみです!

 

ちなみに、

赤玉土は硬質微粒の赤玉土を使っています。

 

赤玉土って粒の大きさ別に分けて売られているのですが、

大きめの粒って

いつ使うんだろう。

ってずっと思ってました。

 

が、

 

大きい粒の赤玉土を

鉢底に敷いたらいいんじゃないかと

試したところ、

水捌け最高のコンディションを作れることが

分かりました。

水、爆捌けですww

今まで軽石を使うことが多かったのですが

もう大きい粒の赤玉土で十分です。

 

近所の公園で河津桜が咲いていました。

やっぱ桜って綺麗ですね♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました