うちの棚場にも皐月がやってきました

皐月
cof

うちの棚場にも皐月がやってきました



近づいて話すのを嫌がられる前に
なた豆のちから


またもやヤフオクで盆栽マーケットさんから落札させていただきました。皐月の「大盃(オオサカズキ)」です。

これなんと、610円でした。ヤフオクはすごいいい盆栽売買場です。

で、昨日届きました。が、昨日はすぐ寝ちゃったので今日開梱です!

盆栽マーケットさんはこのダンボールの横穴が特徴ですね。必ず穴が開いてて通気性をもたせてくれます。

では早速、オーーープン!!!!

オォォ!!さつきー!おはようございまーーす!

箱から出しました↓

盆栽マーケットさんの梱包は非常に丁寧なんです。まず鉢を濡れ新聞紙で包み、それをビニールで包み、ラップでぐるぐる巻きにして固定します。それを折りたたんだダンボールに乗せてダンボールごとラップでぐるぐる巻きにしているんです。こんな感じ↓

でそれを梱包用ダンボール箱に入れ、ラップとテープでダンボールに固定しています。この丁寧さは落札価格が1円でも変わりません。盆栽マーケットさんありがとうございます!

本題に戻りまして、梱包を全部外しました↓ジャジャーーン!

でかw

鉢に対して木の大きさをなんとなく想像していたのですが、今回基準の鉢が大きかったwwでもまぁ、全然許容範囲内です。

では、足元をアップにして回していきますね。スタート!

左に伸びた太い枝は一の枝確定です。

右側の低い位置に真新しい枝を抜いた跡がありますね。よく見るとその上に大きな切り戻し跡も発見。もう巻ききってるようですが。

回しまーす!

ドンドン回しまーす!

上の方に切り戻し跡が2箇所ありますね。こちらはカットパスター?かなんかの癒合剤が貼られています。なんで下は貼らなかったんだろうか?取れたのかな?

回しまーす!おりゃ

細い枝が何本も出ていますね。この中のどれかを2の枝にできるか??ただ位置が低いんですよね。もう少し上に欲しかった。てことは全部落とすことになるかも?

回しまーす!

足元すごいですね。

回しまーす!

すぐにでも綺麗にしてあげたい足元。このやればすぐ綺麗になりそうな感じがウズウズします。

回しまーす!

回し始めを正面とするとこれがちょうど裏面ですね。ジャングル感がすごい。

上から見るとこんな感じです↓

整ってる感はないですね。

足元、やっぱりちょこっとだけ掃除します!

掃除はですね、歯ブラシ1本で行いました。

はい出来上がり↓

やばい、超かっこいい。若干左に傾いているので次回の植え替え時にはもう少し右を下げて植えてあげたい。

「正面」をどっちにしようか悩んでいます上の写真か、もしくはこっちですね↓

上の方が素直な感じはするけど、足元はこっちがいいようないややっぱり上かな。上が有力だけどじっくり悩もうと思います。

あと、本当はさつきの「幸の寿」が欲しいのですが中々ネット上に出回らないのでとりあえずよく見かける「大盃」でさつきに慣れようと思い購入しました。「幸の寿」見かけたらお声がけください。



なた豆のちから


コメント

タイトルとURLをコピーしました