ぶっといマユミさんを詰める

マユミ

ぶっといマユミさんを詰める

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はマユミさん!

ぶっといまゆみさんです♪

Before

今の姿がこう。

本体をアップにします

今はこうですが、

4月の芽吹きの頃はこんなんでした。

これが伸びた後に1度詰めましたが、

詰めた後にここまで育ちました。

いやー、すごい。

うちの棚で松柏はうまくいきませんが、

雑木は樹勢を保ってるものが多いです。

これだけ元気だと嬉しいですなー!

 

てことで、

これを詰めたいと思います!

after

はい、詰めましたー!

上はもう少し詰めたかったのですが、

詰めすぎて枯れちゃうと意味ないので、

葉のある位置まで詰めときました。

来年の春前にきっちり詰めようかと思います。

この2段階で詰める行為が

どう影響するのかはわかりませんが、

それも含めて観察するということでやってみました。

こっからは細い枝ばかりで構成していきたいところ。

右の差し枝はいい感じの太さ。

やっぱり走らせっぱなしはダメですね。

細く維持したいなら「葉切り」とか

「葉刈り」とか

「枝先を詰める」とかやる必要がありそうです。

タイトルとURLをコピーしました