思いのままが届きました

盆栽成長ぶろぐ

到着直後の思いのまま

メルカリって便利ですね。コンビニでチャチャっと支払いを済ませたら数日で写真の思いのままが届きました。便利な世の中です。

 

↓朝撮り直した写真です。あとで決めたのですがここが後ろ姿になりました。左と上に伸びた古枝から去年の?太い芽が数本出ておりそこから今年の?細い芽も伸びていました。もしかしたら太い方も今年の枝かもしれません。

 

なにもさわらず前オーナー仕様のまま棚管理してましたが葉もだいぶ大きくなり、新芽も伸びて来ました。この木はもう大丈夫でしょう。

 

気になったところが2点あるのですが

・1点目

鉢小さくないですか?根張りを見てても無理やりこの鉢に入るサイズまでカットされギュウギュウに押し込まれているように見えます。これで水捌け抜群なので本当に土入ってるか?と思うくらいです。ま、前オーナーを信じましょう。次の植え替え時期に大きい鉢へ植え替えようと思います。

・2点目

剪定が雑?なのか、枝を落とした傷痕が多数ありとても見映えが悪いです。葉や花があるときはそっちに目が行くので気になりませんがよく見ると中途半端な傷痕があちらこちらにあって目立ちます。いつか研磨して目立たなくしようかと思います。盆栽は立ち上がりのかっこよさが重要だと思っています。

 

うちの環境でも花咲いてくれるかな~♪

 

タイトルとURLをコピーしました