メルカリで梅盆栽を購入した

(樹ごとの)成長記録

メルカリで梅盆栽を発見

見つけました。いつものメルカリで梅の盆栽です。品種は「思いのまま」で、珍しい品種だなと思って調べてみたら花の咲き方も珍しいようで、なんと紅白で咲き分けるらしいです。接ぎ木したわけでもないのに1本の木から白い花と赤い花が咲くんです。さらに、八重の花びらからなる花の一部の花びらだけ色が異なることもあるそうです。こんな珍しい梅なんて即ポチですよ即ポチ。あと、ポチった他の理由は幹の太さ。色々見てるとやっぱり幹の太い盆栽に目がいくのですがこの感性は間違っていなかったようで盆栽は幹を太らすのに時間がかかるし太ってるということはそれだけ時間をかけたということなんです。1本くらいは太いやつ欲しいなということでポチですね。

 

購入時、花の時期は終わっていたので葉芽が伸びているとのことでした。

我が家に梅がやってくる〜♪

ジモティーにも盆栽はあった

地元の掲示板ジモティー♪でお馴染みのジモティーでなーんとなく「盆栽を掲載している人いるかな〜」と探していると、程度はピンキリですが盆栽がポツポツ掲載されていました。「引越しのため盆栽すべてあげます」とか「鉢どれでも持って行ってください」とか「じいちゃんの盆栽、大切に育ててくれる方どうぞ」とか様々な理由で盆栽を手放す方がいらっしゃるようです。でもほとんどが「自宅まで取りに来てくれる方限定」なんですね。車でも持ってればブーンと取りに行くのですがさすがに条件のいい掲載は少ないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました