長寿梅の寒樹姿を見てかっこよくなったなと思ふ

チョウジュバイ

最近剪定して整えた長寿梅です↓

樹高8cmくらいでしょうか。長寿梅の寒樹姿いいですね。

うちに来たのは2018年の5月。大宮盆栽祭りで手に入れたものなのでもう少しで2年ってところですね。初登場の写真がこれ↓

ボディはほとんど変わっていませんね。さすが長寿梅。ただ、ちょっとした剪定、整枝で少し良くなっているのが分かって一人ニヤニヤしています。今日は雪もチラ付いていましたがこれ見て少し心が温まりました。

日がよく当たる環境ならもう少し変わったかもしれませんが、うちはジワジワ行くしかない環境なので、のーんびりしてもらっています。

アップで見るとこう↓

ちょい上から見るとこう↓

一度も植え替えしていないので、根張りなど土の中がどうなっているのかは分かりませんが、無理に締め上げて変な足元を作っていることだけは土の上からでも分かりますw

裏から見るとこう↓

こっちの方が正面でいいんじゃ無いかな?と見えますが、頭が手前に倒れすぎているのでトータルバランスを見ると裏面にしかなりえません。

アップで見るとこう↓

いやー、素敵。

さらにアップで見るとこう↓

春に植え替えしたいけど、他の作業もいっぱいなので優先度は低いです。

タイトルとURLをコピーしました