4幹は縁起が悪いので3幹へ

サツキ

4幹は縁起が悪いので3幹へ

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は、さつきの涼風です!

これなんですけどね

今4幹の株立ちになってます。

4って何かと縁起悪いと嫌われがちですよね。

この4を避けるために

1幹落とすことにしました!

3幹株立ちにしようかと。

 

落とすのは一番左です。

 

左から2番目の主幹からの胴吹き芽も伸びてきて

隣の幹が邪魔だったってのもあるんですけどね

時期的に適していないとかで

来年まで待ってても時間がもったいないので

今やります!

 

ま、大した作業じゃないんですけどねw

 

コブ切りでぱっちん!

 

で、こんな感じですね

ちと断面がボコッとしてるので

ナイフで削りました。

傷口には安定のトップジンMペースト!

 

で、ボコッとがなくなりました。こうやってみると主幹の右枝から見ると

真ん中の枝も邪魔になりそうだし、

もはや主幹だけで良いんじゃね?

って気持ちも湧いてきました。

が、そこは気合いで止めました。

 

最終的にこんな感じです

手前にピンと来ちゃいましたがそこは愛嬌!

うん、とりあえず当初の目的である

4幹状態を回避できたのでOKです!




余ったギフト券を高く、どこよりも早く売るなら

タイトルとURLをコピーしました