ブログ村ランキングからの撤退

盆栽成長ぶろぐ

今日は長寿梅↓

ちょいと独特な形をしていますが、元は、全体にバランスよく枝が付いていたんですよ。ただ、枯れる寸前まで持ち崩して、枝が1本2本と落ちていき、ギリギリのところで止まりました。

なんとか残ったこの5本の枝が最後の砦↓

上から見るとこう↓

裏から見るとこう↓

この5本は今年伸びてから一切触っていません。

いや〜、やっちまった。良い長寿梅だったのに、腕不足で申し訳ない。かたじけない。

来年も養成期間になるかと思いますが、樹勢は上昇傾向なので今後の復活に期待。

前の棚なら回復は難しかったと思います。けど今は太陽が味方に付いているので心強い。日照時間の差でどこまで変わるのか見ものです。

さて話は変わりますが、このブログを日本ブログ村のランキング競争から外そうかなと考えています。

ブログ村に登録したそもそもの目的がブログにアクセスを集めることだったので、その目的を重要視していない今、必要かどうかを問われると必要と言えない状況です。

現在ブログ村からのみアクセスいただいてて、このブログでのみ盆栽ぼっさの長嶺を認知している方もいらっしゃるかとは思いますが、ブログが無くなるわけではないのでGoogle検索で盆栽ぼっさと検索していただければ表示されますし、文字での交流はTwitterがあります。ブログという閉じた世界ではなく世界に繋がるTwitterで数多くの盆栽クラスタと絡ませてもらっています。あとはInstagram。そこにも写真を投稿しています。んであとはYouTube。YouTubeで、長嶺の考え方とか、今からこの盆栽いじるよーとか、1億円の盆栽ぶった切って年輪数えてみたよーとか、そういうのをやって行こうかなと思います(年輪のやつは冗談)。

まだ考えているだけですが、おそらくこのブログは盆栽ぼっさの写真倉庫になります。

タイトルとURLをコピーしました