楓、まずは足元から

カエデ

今年盛大に根を捌いて植え替えした楓です↓

小さい鉢に入れるぞー!つってガシガシ捌きましたが、樹勢が上がり悩んでいたのでこのスリット鉢に移したところ多少安定しました。時間的な問題だったのか、鉢が悪かったのかは分かんないんですが。

んで、今の足元はこう↓

良くなりそうな雰囲気があります。

ちょい右と、ちょい左から見たらこう↓

ボディのアップはこう↓

主幹が右の二の枝以降、奥に回っているのでものすごくバランスが悪い状況。

裏から見るとこうです↓

足元には舎利を入れたっぽい傷があります↓

なぜ楓に舎利を入れたのか前オーナーに聞いてみたいところ。

さて、今日は晴れてますね☀️久々に鉢が乾いてくれるんじゃないかとワクワクしながら家を出てきましたよ。

ただし、仕事が忙しい時期なので7時に家を出て23時に帰宅する日々が続いております。日を跨がないだけマシですが、平日は朝の15分くらいしか盆栽を見れないので、少し我慢の時間が続いております。けどね、盆栽人生は長いので仕事ができるうちに仕事しておきます。

タイトルとURLをコピーしました